社長インタビュー

本日は、京都でAmazonなどの軽貨物の配達をされている【DASH EX】社のインタビューです。中道(なかみち)代表にお話を伺いました。

 

Siva

今日はお願いします!

中道

はい、お願いします!

 

 

中道

 

Siva

さっそくですけど、中道社長は運送会社をやるきっかけみたいなのはあったんですか?

中道

会社やるきっかけは他のドライバーに、自分が経験した苦労や不安を絶対に味わってほしくなかったからですね。

Siva

いきなりディープな話になりそうな予感!深堀りして聞いちゃって大丈夫ですか?

中道

もちろん!そもそも僕、昔めっちゃ金なくて(苦笑)なんかやり遂げたい気持ちは人一倍あったんですけど・・・当初はウォーターサーバーの営業とか、物販とか色々なことやってきて、全部なかずとばずだったんですよ。なので一旦現実見て、運送ドライバーやろうってなって。始めた理由はめっちゃ簡単で、とりあえず求人で一番稼げるからなんです。嫁もいるのに、借金100万くらいあったんで(笑)

Siva

それは、大変でしたね~。それで、実際に稼げたんですか?

中道

はい、めちゃめちゃ稼げました。ただ、人間関係や労働環境に苦労しました。

 

Siva

どういう環境だったんですか?

中道

新人ドライバーは最初は先輩が横でついて指導されるんですけど、できないと見下されたり、できるようになっても下の人間をいじめたり。新人潰しも日常茶飯事。みんなストレスマックスだったんでしょうね・・・。お金はあったけど、環境はキツかったです。

Siva

なるほど、それが独立のきっかけになったんですね

中道

ええ、まさにそうです。でもそれだけじゃない。稼げるようになったものの、働いている環境には常に不満を持ってました。このままドライバーを続けていても、将来への不安がつきまとうと感じたんです。

Siva

確かに、将来性がない職種と言われがちですよね。

中道

そうなんですよ。若い時はいいけど、年とっても続けていけるかとか、長く働いてもキャリアアップがあるわけでもない、かといって学歴も経験もない自分みたいなやつに転職もできるか不安だし未来が感じられなかったんです。しかも、業務委託ドライバーとかだと基本ひとりで働いてるし、気楽なのはいいけどお金以外のやりがいがないのも問題だと思ったんです。

Siva

ドライバーの離職率が高いと言われてますけど、そういう背景があるんですね。

中道

そうなんですよ。でも市場的にはたくさん仕事があるんです。僕みたいなやつでも独立できたんだから環境さえよければもっとドライバーが輝ける道はあると思う。

Siva

だから過去の自分みたいに職場環境に恵まれない人を作りたくないんですね

中道

はい、自分が嫌だったことは、従業員には絶対に味わせたくないです。これって綺麗ごとじゃなくて、結局ドライバーが働きやすい環境であれば、長く続けてくれるし会社の為にもなるんですよ。

Siva

間違いないですね。中道社長の会社では具体的にどんな環境づくりをしてるんですか?

中道

うちでは、一人ひとりが輝けるように心掛けてます。人間関係もそうだけど、ドライバーは結構孤独だし、モチベーション維持が大変。だから、みんなとこまめに面談して、将来のキャリアアップもサポートしてます。

Siva

キャリアアップができるんですか?

中道

はい。例えば、エリアマネージャーになってチーム持ったり、マネジメント経験積めるようにもしています。もちろんドライバーとしてもやる気さえあればまだまだ仕事も余るほどたくさんありますからどうやったら1日で荷物を効率よく運んで売上をあげるか一緒に考えてサポートしているんです。

Siva

それは心強いですね。

中道

これからもっと会社は大きくなっていくと思います。これから未来の大企業を一緒に作っていける仲間を募集中です。今ならまだポストもあいてるし、チャンスが大きいですよ。

編集後記

運送業というと少しガサツなおじさんがたくさんいるイメージがあったのですが(失礼)、今回インタビューを受けてくださった中道代表は真逆の印象でした。彼の人柄に引き寄せられているのか、DASH EX社は女性ドライバーもたくさん活躍されている様子も拝見しました。

現在は人材不足に悩んでいるとのことでしたが、これだけドライバー想いの会社だと、その問題が解決するのもあっという間かもしれません。他のドライバーさん達の仕事風景も撮影させていただきましたが、本気で羨ましくなるほど楽しそうに働いておられました。これからも伸び続ける業界で働きたいと考えている方は、是非募集してみてはいかがでしょうか?

Copied title and URL